太陽と土星のスクエア

 

小1の息子、学校へは1週間くらいは楽しく行ってたけれど、

 

ちゃんとした授業が始まってから、

 

「学校行きたくないー!」と

 

なんでか聞くと、お勉強がイヤみたい

 

算数はわりと得意なんだけど、

 

ひらがなとか字を書くのも苦手、

 

まだあいうえおもしっかり覚えられてないし

 

一番後ろの席だから、たぶん先生の目もあまり届かず

 

わからないうちというか、書くのが遅い&きれいに書けないから消したりして時間がかかる→どんどん進む、っていうのが嫌みたい🌀

 

まわりの子達の学習意欲もすごいらしくて

 

それもプレッシャーなんだろな💦

 

家ではほめたりして、自信を持たせようとはしているけれど

 

上手にできてるのに

 

「できないー!」とか「僕、下手やもん」とか

 

言う

 

そんな自尊心低めにならんでも〜💦

 

 

って思う

 

 

 

これはもしかして

 

 

彼の持ってる太陽と土星のスクエアのせいなのか〜🪐‼️

 

f:id:makatukyu_corotina:20230511172648j:image

 

 

土星が太陽に制限やプレッシャーをかけたり、

 

 

太陽という自分自身を押さえ込んでる

 

 

これは少しずつ時間をかけて克服していくもの

 

 

逃げずに向かいあっていくことで

 

 

将来すごい自信となっていくと思う

 

 

土星って父親との関係とも言うけれど

 

 

父との関係は悪くないしな〜

 

 

パパ帰ってきたら、走って行って抱きつくくらいだしな

 

 

 

まぁママの方が好きそうだけど笑

 

 

 

このアスペクトがあるってことを知ってるだけでも

 

 

子供への対処の仕方がわかるから

 

 

 

占星術やってて良かったなと思う